本文基本参照 yugioh.fandom.com

游戏王常用中日英对照

游戏相关

基础概念

日文英文中文
カードCard卡片
デュエルDuel决斗
マッチMatch匹配
ターンTurn回合
{降参^こう・さん}Surrender投降
プレイヤーPlayer玩家
{自分^じ・ぶん}You自己
{相手^あい・て}Opponent对手
LPLife Point生命值
{効果^こう・か}Effect效果

位置

日文英文中文
デッキDeck卡组
メインデッキMain Deck主卡组
サイドデッキSide Deck副卡组
フィルドField场地
{墓地^ぼち}Cemetery/GY(Graveyard)墓地
{手札^て・ふだ}Hand手牌
ゾーンZone区域
モンスターゾーンMonster Zone怪兽区
メインモンスタゾーンMain Monster Zone主怪兽区
EX モンスタゾーンExtra Monster Zone额外怪兽区
{魔法^ま・ほう}&トラップゾーンSpell & Trap Zone魔法陷阱区
フィルドゾーンField Zone场地魔法区
P ゾーンPendulum ZoneP 区\灵摆区
{従列^じゅ・れつ}Column

游戏机制

日文英文中文
{カード名^カードな}Card Name卡名
コントローラーController控制者
{持ち主^もちぬし}Owner持有者
ダメージDamage伤害
{戦闘ダメージ^せん・とうダメージ}Battle Damage战斗伤害
{効果ダメージ^こう・かダメージ}Effect Damage效果伤害
スプルスピードSpell Speed咒文速度
チエーンChain连锁
チェーン({ブロック^block})Chain lInk连锁块
{素材^そ・ざい}Material素材
{対象^たい・しょう}Target对象
{戦闘^せん・とう}Battle战斗
{直接攻撃^ちょく・せつ・こう・げき}Direct Attack直接攻击
{条件^じょう・けん}Condition…的情况下
コインCoin硬币
サイコロDice骰子

回合结构

日文英文中文
フェイズPhase阶段
ドローフェイズDraw Phase抽卡阶段
スタンバイフェイズStandby Phase准备阶段
メインフェイズMain Phase主要阶段
バトルフェイズBattle Phase战斗阶段
エンドフェイズEnd Phase结束阶段
スタートステップStart Step开始步骤
バトルステップBattle Step战斗步骤
ダメージステップDamage Step伤害步骤
エンドステップEnd Step结束步骤

卡片表示

日文英文中文
{カードの種類^カードのしゅ・るい}Card Type卡片类型
{表示形式^ひょうじ・けいしき}Battle Position表示形式
{攻撃表示^こうげき・ひょうじ}Attack Position攻击表示
{守備表示^しゅび・ひょうじ}Defense Position防御表示
{表側表示^おもてがわ・ひょうじ}Face-up表侧表示
{裏側表示^うらがわ・ひょうじ}Face-down里侧表示

卡片类型

日文英文中文
モンスターMonstar怪兽
魔法Spell魔法
トラップTrap陷阱

魔法卡与陷阱卡属性

日文英文中文
{通常^つう・じょう}Normal通常
{儀式^ぎ・しき}Ritual仪式(魔法)
{装備^そう・び}Equip装备(魔法)
{速攻^そ・っこう}Quick-Play速攻(魔法)
{永続^えい・ぞく}Continuous永续
カウンターCounter反击(陷阱)

怪兽卡属性

日文英文中文
レベルLevel等级
ランクRank阶级
スケールScale刻度
{攻撃力^こうげき・りょく}ATK攻击力
{守備力^しゅび・りょく}DEF防御力
{属性^ぞく・せい}Attribute元素属性
{種族^しゅ・ぞく}Type种族

怪兽卡类型

日文英文中文
{通常^つう・じょう}Normal通常
{効果^こう・か}Effect效果
{融合^ゆう・ごう}Fusion融合
{儀式^ぎ・しき}Ritual仪式
{S^シンクロ}Synchro{同调^tong・diao}/同步
{X^エクシーズ}Xyz超量
{P^ペンデュラム}Pendulum灵摆
リンクLink连接
トークンToken衍生物

怪兽卡能力

日文英文中文
チューナーTuner调整
デュアルGemini二重
リバースFlip反转
トウーンToon卡通
スピリッとSpirit灵魂
ユニオンUnion同盟
{特殊召喚^とくしゅ・しょうかん}Special Summon特殊召唤

怪兽卡元素类型

日文英文中文
{闇^やみ}DARK
{神^かみ}DIVINE
{地^ち}EARTH
{炎^ほのお}FIRE
{光^ひかり}LIGHT
{水^みず}WATER
{風^かぜ}WIND

怪兽卡种族

日文英文中文
{水^みず}Aqua水族
{獣^けもの}Beast兽族
{獣戦士^じゅ・うせんし}Beast-warrior兽战士族
{創造神^そう・ぞう・しん}Creator-god创造神
サイバースCyberse电子界族
{恐竜^きょう・りゅう}Dinosaur恐龙族
{幻神獣^げん・しん・じゅう}Divine-Beast幻神兽族
ドラゴンDragon龙族
{天使^てん・し}Fairy天使族
{悪魔^あく・ま}Fiend恶魔族
{魚^さかな}Fish鱼族
{昆虫^こん・ちゅ}Insect昆虫族
{機械^き・かい}Machine机械族
{植物^しょく・ぶつ}Plant植物族
サイキックPsychic念动力族
{炎^ほのお}Pyro炎族
{爬虫類^は・ちゅう・るい}Reptile爬虫类族
{岩石^がん・せき}Rock岩石族
{海竜^かい・りゅう}Sea Serpent海龙族
{魔法使い^ま・ほう・つかい}Spellcaster魔法使族
{雷^いかずち}Thunder雷族
{戦士^せん・し}Warrior战士族
{鳥獣^ちょう・じゅう}Winged Beast鸟兽族
{幻竜^げん・りゅう}Wyrm幻龙族
{アンデット^undead}Zombie不死族

变位动词

日文英文中文
{捨てる^す・てる}Discard舍弃
{加える^くわ・える}Add添加
{離れる^はな・れる}Leaves离开(场上)
{与える^あた・える}Inflict给予
{重ねる^かさ・ねる}Attach叠放
{取り除く^とり・のぞ・く}Detach移除
{見せる^み・せる}Reveal展示
{払う^はら・う}Pay支付
{行う^おこ・なう}Conduct进行/发生
{選ぶ^えら・ぶ}Choose选择
{戻す^もど・す}Return返回
{送る^おく・る}Send送(墓)
{置く^お・く}Place放置
めくるExcavate翻开
なるBecome变为

する动词

日文英文中文
{召喚^しょう・かん}Summon召唤
{発動^はつ・どう}Activate发动
{破壊^は・かい}Destory破坏
{無効(化)^む・こう・か}Negate无效(化)
{攻撃^こう・げき}Attack攻击
{処理^しょ・り}Resolve处理
{公開^こう・かい}Reveal展示
{宣言^せん・げん}Declare宣言
{除外^じょ・がい}Banish除外
{装備^そう・び}Equip装备
{適用^てき・よう}Apply适用
{使用^し・よう}Use使用
{対^たい}Respond对应
{リリース^Release}Tribute释放/解放
スキップSkip跳过
シャッフルShuffle洗牌
コントロールーControl控制
セットSet放置
ドローDraw抽卡

卡片效果中的常用文本

日文英文中文
このカードは通常召喚できないCannot be Normal Summoned/Set这张卡不能被通常召唤
…でのみ特殊召喚できる。Must be Special Summoned by …这张卡仅能被…特殊召唤
…でしか特殊召喚できない。Cannot be Special Summoned except by…同上
フィールドから離れたLeaves the field离开场上
攻撃力/守備力はXポイントアップ/ダウンするgains/loses x ATK/DEF提高/降低 x 点 攻击力/防御力
このカードがゾーンに存在する限りWhile the card is face-up on the zone只要这张卡在场上(表侧表示)存在
この効果は1ターンに1度しか使用できないYou can use this effect of “card name” once per turn(此效果)一回合一次
相手フィールドのカード1枚を選んで破壊するDestroy 1 card your opponent controls(不取对象)对方场上的一张卡破坏
フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できるTarget 1 Set Spell/Trap on the field(取对象)可以以场上的一张盖放的魔法陷阱卡为对象发动